初のオンライン5Sチェック実施
2020.10.20
お知らせ
白井グループでは、全事業所ショールーム化を目指して、5Sチェックを行っています。
5Sチェックとは、以下の5項目をチェックすることで、業務の利便性や安全性を高めることです。
整理:要る物と要らない物を分け、要らない物を捨てる
整頓:要る物を取り出しやすいように表示する
清掃:きれいにする
清潔:整理整頓、清掃を維持する
躾け:ルールを守る、教育する
今までは、5Sチェック担当者が自分の所属以外の事業所を抜き打ちで訪問し、5Sの項目が達成できているかどうかをお互いに確認していました。
しかし、今回はコロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン上で5Sチェックを実施することになりました。
タブレットやスマートフォンを持った従業員が、指定された場所を映し、その様子をオンラインでチェックします。
オンライン上での5Sチェックは初めてのことでしたが、オンラインでも細部まで確認することができました。
また、人との接触を最低限に抑えたり、移動時間を短縮できたりと、良い効果を実感できました。
その一方で、オンラインならではの課題もあります。
本来は抜き打ちチェックを行っていますが、リモートの場合はどうしても事前に日程調整が必要となるため、チェックする日がわかってしまいます。
課題はあるものの、今後もよりデジタル化を追求し、工夫をしながら最適な方法を模索していきたいと思います。
ちなみに、5Sチェックの結果は年末に発表です。どの事業所が優勝するか楽しみです!